まだこれ知らない??英会話上達に、知る人ぞ知る、本当におすすめな教材は、こちら→英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」

2006年09月25日

英語で「箇条書きにして!」

英語で「箇条書きにして!」てどう言う?
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
英会話では"Bullet Point" っていう表現、オフィスではよく使います。
例文:Please send me the action points in bullet points.
訳:「やること箇条書きにして送ってね。」
(Action points:やること)
★編集後記★   今日の英字新聞の見出しに Bullet points とあったのでとりあげてみました。ただし新聞記事の方は、ちょっとひねってあって、Bullet のもうひとつの意味、実弾、の方を意味しています。記事の内容は、アフリカなどの貧困地域が、イギリスやアメリカなどの外国からの武器を購入する費用が、うなぎのぼりになっている、ということでした。食事さえままならない地域で、14歳の少年がイギリス製の銃をかかえている写真がのっています。心が痛みます。。。

posted by 英語で話そ! at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 職場で話そ♪

2006年09月19日

英語で「〜という程度まで」

英語で何かをお願いしたいとき、「〜という程度までは(よろしく!)」てどう言う?
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
To the extent っていう表現、便利です。
英会話では Please complete it by EOD today, to the extent that you won't feel too stressful.
<訳>今日の夜までにそれやっておいてね、ストレスにならないレベルで! *By EOD = By End of day 今日のおわりまでに (ビジネスでよく使う表現です。)


関連ブログ 英会話らばっ
★編集後記★  
今日はロンドンで電車にのってから、「やっぱり電車がおくれてるので、次の駅にはとまらないことにしました。」とアナウンスがありました。おそるべし、ロンドンの電車!
posted by 英語で話そ! at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 職場で話そ♪

2006年09月13日

英語で「あちこちいろいろ」

英語「あちこちいろいろあるけどね。」「ちょっとずついろいろあるね。」てどう言う?
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
英会話では、There are bits and pieces around.
なんて表現、ネイティブっぽいかんじ。あちこちからいろいろ寄せ集めて、こまかいものがいろいろある、というかんじを表現するのに bits and pieces を使います。
★編集後記★  
ロンドンは緯度のせいか、ぐんぐん日に日に目に見えて陽が短くなってます。ちょっと前まで8時でも明るかったのに〜。。
posted by 英語で話そ! at 06:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 職場で話そ♪

2006年09月12日

英語で「そうだよね♪」

「そうだよね♪」って相槌、英語で言える?
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
英会話では、That's it! I know! That's right! I agree!
いろいろ言い方があるので、その日の気分や状況でいろいろ使ってみてね。
I know って日本語の直訳で「知ってるよ!」、って意味じゃなくて、そうだよね〜、と軽く相槌打つのに使います。私も英語を話し始めた頃は、I know を「そんなのわかってるよ!」ぐらいの意味で使ってましたが。。。(苦笑)
★編集後記★ Vacation復帰直後の仕事はツライですね。E-mailもやることもたまりに溜まってて。。。(泣) 
posted by 英語で話そ! at 06:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 彼・彼女と話そ♪
60avenue.jpg        60Flowers.jpg        60slow.jpg
Google
Web eigodehanaso.seesaa.net
×

